読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

勇気をもって愛の告白を?! 2月14日はバレンタイン・デーです。 「便利屋こころ」豊島区池袋 東京

女性から愛を告白する日




欧米では、バレンタインデーには男女間だけでなく家族や友人にカードやプレゼントを贈ります。しかし日本では女性から男性へ愛の告白をする日、
チョコレートを贈る日として定着しています。

 

今回はうんちくネタにこまって、ついに近くの女性の意見を取り入れて、
おじさんの不得手な「バレンタインデー」をとりあげます。

このネタは毎年テレビや雑誌等でとりあげられて居るので、皆様ご存じだと思いますので、
ありきたりにお話します。

 

バレンタイン・デーとは

2月14日はバレンタイン・デーです。

日本ではチョコレートで一喜一憂する日です。

 

バレンタイン・デーは、英語では「Saint Valentine's Day」、
訳せば「聖バレンタインの日」という意味です。

キリスト教のバレンタイン聖人の日ですね。(「バルタン星人」と誤変換したりして(笑!)

 

では、

聖バレンタインさんはどんな人?バレンタインデーの起源殉教者バレンティウスの愛の言葉


日本でも男女間だけでなく、家族や友人にチョコレートを贈る人も多いようです。

 

しかしやはり「女性が男性に愛の告白をする」日という認識が強いように思います。

そこで、欧米ではバレンタインカードの決まり文句とされている
「あなたのバレンタインより」(From Your Valentine)
という言葉をカードに添えて見るのも面白いのではないでしょうか。

 

また「わたしのバレンタインになって」(Be My Valentine)
と書いたりすることもあります。

これは、殉教者バレンティウスが恋人におくった愛の言葉だといわれています。

ローマ時代から始まった?

 

聖バレンタインデーの始まりは古代ローマ時代にさかのぼります。

この時代のローマにおいて、2月14日は女神ユノの祝日でした。

ユノはすべての神の女王であり、家庭と結婚の神様とされています。

 

毎年ユノの祝日である2月14日の翌日、2月15日から「ルペルカリア祭」
という安産のお祭りが行われていました。

当時、若い男性と女性は別々に生活していたため、
ルペカリア祭は男性と女性が巡り合う唯一のお祭りだったのです。

 

ルペルカリア祭の前日、若い女性達は札に自分の名前を書き、桶の中に入れます。

翌日、男たちは桶から札を1枚引き、その札に書いてある名前の女性とお祭りの間パートナーとして
一緒にいることが定められていました。

 

そして多くのパートナーたちはそのまま恋に落ち、結婚することとなります。

ルペカリア祭でのこの風習は約800年間続けられてきましたが、ローマ教皇のゲラシウスは
「愛する人を故郷に残した兵士がいると士気が下がる」という理由から、
これを禁止してしまいました。

 

キリスト教司祭だった聖バレンティウスは結婚が許されない兵士を哀れに思い、
秘密に結婚させましたが、捕らえられ、処刑されてしまいました。

この事に反発したローマの若者達は、前日の2月14日に好きな娘に愛のカードを渡すことを思いつき、
そのカードに愛の殉教者、聖バレンティウスの名を書いたそうです。

 

その後、イギリスやフランスで元々考えられていた「2月14日は鳥が結婚する日」
などの言い伝えと融合し、現在のように「バレンタインデーは恋人達の日」
というイメージが出来上がってきたのではないかと考えられています。

日本でチョコレートが贈られるようになったのは、1958年にメリーチョコレートが
東京の伊勢丹で販売促進を目的としたキャンペーンを展開した事がきっかけです。


初めはあまり反響がありませんでしたが、
その後女性誌に取り上げられ現在のようなブームになったそうです。

 

因みにイタリア語ではバレンタインをバレンチノと読みます。

バレンタインさんは西暦270年2月14日に、処刑されてしまったということです。

 

キリスト教で殉職とも言います。


あなたのお悩み、お困りごとどんな些細な事でもお聞かせください。

どんなことでもすぐにすぐにお電話下さい。

 

例えば、あなたは、このような事で困っていませんか?・・・

 

◎家具の移動



家具の移動は 箪笥一つからお受けします。またプチ引越しなどのお手伝いもお受けしますので、
何でもご相談ください!
・家具移動、荷物移動、重量物、粗大ゴミ置き場までの移動、
・1階から2階へ家具移動-家具、家電、荷
・家の中(部屋の中)での家具などの移動。
・粗大ゴミ置き場までの移動
・玄関から部屋の中まで移動
・模様替え、レイアウト変更、事務所の場所替え、タンス、本棚の移動

 

◎引越しお手伝い



・単身でのお引越し、荷物が少ないから安く引越ししたい・・・!
・夫婦2人分だけだから、少ない荷物を安く移動したい・・・!
・引越しの準備だけ手伝ってほしい・・・!
・同じ建物内での移動だから、安く済ませたい・・・!
・家具の移動だけを手伝ってほしい・・・!
・急な引越し、すぐに対応してほしい・・・!

 

◎その他



・「忙しくてなかなか行けないお墓のお参りと掃除を頼めないだろうか?」・・・
・ 並び代行・「席取り、開演開場待ち、整理券待ち、抽選申込み」など長時間並ばなければならない時
  変わりに並んでくれんないだろうか?
・「引越し前後の不用品を片付けてくれないだろうか」・・・
・「ちょっとした悩み事を聞いてくれないだろうか?」・・・
・「台所、浴室、トイレの掃除をやってくれる人はいないだろうか?」・・・
・「自分では電話で伝えにくい事を変わって、してくれない(電話代行)だろうか?」・・・

 

実際にご利用された方は
『初めは不安だったがていねいな作業をしてもらえ 思い切って頼んで良かった!』

と 多くの方にご満足頂いております。

 

料金は基本一時間(一人) 3000円~
(料金は時・場所・状況に応じて変わりますので、全て相談してください!)
※ただし深夜24時~9時までのご依頼の場合は深夜手当てとして+1H1000円を頂戴しております。


※当店では 以下のような仕事もお受けいたします。

ゴキブリ退治、  粗大ゴミ処理、    遺品整理、   お部屋掃除、   

ゴミ屋敷の整理、    草むしり、   どぶ掃除、   不用品処分、


大工仕事、   ペンキ塗り、    上下水道工事、    水漏れ修理、    

植木の剪定、    ベランダ鳩よけネット張り、   


プチ引越し、   荷物の運送、    家具の移動及び組み立て、   

エアコン掃除及び取り付け外し、   犬の散歩、   迷い犬猫探し、


お話し相手、    介護保険で受けられないサービス、

格安で「盗聴器」を発見、     格安で出張料理、 


テレビ番組の録画代行、   並び代行、  チラシ配り、 冠婚葬祭出席代行、   

お買い物の代行、  墓参り代行、    集金代行、  


お子様の送迎、  ボディガー ド   等々・・・・


<料金>

簡単な作業でも 1時間からでもお受けいたします。遠慮なくご依頼ください。

 

※基本料金 一時間3000円(一人)+出張費(豊島区無料)~ですが・・・・
(料金は時・場所・状況に応じて変わりますので、全て相談してください!)
(※ただし深夜24時~9時までのご依頼の場合は深夜手当てとして+1H1000円を頂戴しております。)

 

※年中無休・24時間受付なので いつでも どんなことでも ご相談ください!
(但し、専門知識や資格等が必要な場合はお引受出来ない場合がありますのでご了承下さいませ。)


※違法なご依頼は事情を問わずお断りします! 



全国便利屋協会登録  便利屋 こ こ ろ
          
http://siseituuten88.sharepoint.com  


携帯電話 080-4127-6140(直通) ソフトバンク

TEL&FAX 03-6912-7744
           
対象地域:豊島区及びその周辺


☆至急登録スタッフ募集中

池袋及び豊島区近辺で 短時間お仕事できる方、登録スタッフ募集しています。
週に1~2時間からでも構いません。 学生、男女年齢は問いません。

 

簡単な仕事ですが、お掃除好き、片付け好きの方歓迎いたします。それと元美容師、
元大工、元電気工等の元何々の仕事をしていた方お知らせ下さい。

 

あらゆる仕事を当店はお受けしておりますので 見合ったお仕事をして頂き、優遇します!
働ける時に 働ける時間だけで構いません。

 

時給は3,000円(日払い)~です。

是非お待ちしております。

 

携帯電話 080-4127-6140(直通) ソフトバンク

TEL&FAX 03-6912-7744