読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

家庭で出来るお掃除方法!・格安トイレ掃除  東京 「便利屋こころ」豊島区池袋

マー君のブログ

 

掃除と言うのは日常的なことなので 軽く見過ごしてしまいがちですよね!

ですがいざやるとなると なかなか面倒で邪魔くさいですね!

 

ついついほったらかしと言うのが 実情じゃあないでしょうか?

気がついたときには取り返しの付かない位に汚れがこびりつき 余計にやりたくなくなると言う

 

悪循環の繰り返しになってしまうのが現状です。ですが毎日とは言いませんが せめて一週間に

一度くらいは 定期的にやりたいものです。

 


そこで簡単に家庭で出来る掃除方法を お知らせします。

今日はトイレ掃除についてお話させて貰います。 

 

トイレは、便座のふたを閉じることを心掛ければお金が貯まるとか、鬼門なので換気を工夫し

明るくしたほうがいいとか、いろいろなことが言われる場所です。

 

そして、最近ではなぜか精神の鍛練の場として注目を集めています。

そう言う事も念頭に入れ、トイレ掃除に楽しく挑戦してみて下さい。

 


まずは風水からみたトイレ考を参考にしてみます!

 

風水ではトイレは鬼門とされています。>

トイレの汚れた気や、水から発する陰の気が強くならないように

便座のふたを閉めたり、照明は明るめにし陽の要素を入れるように言われています。

 

また、収納物も悪の気が溜まるという理由で収納は避けるように言われています。

風水から学べることは、トイレは清潔で明るく、収納物などを放置しないということになります!

 

運気アップのためにもトイレ清掃は大切なんですね!

 

 

 

<トイレの汚れ、こんな状態になっていませんか?>

1>便器の中に、茶色く石のような汚れが付いている・・・!

2>便器の内側の水が出てくる部分に、黒い汚れが付いている・・・!

3>便器の水がたまっている水面まわりに、輪のような汚れが付いている!

4>フタと便座の付け根の部分が汚れている・・・!

5>手洗い器の陶器部分に、黒ずんだ汚れや、茶色のシミ汚れがある・・・!

 

※効率良くおそうじするために汚れの種類を知って置いて下さい!
 
小水や汚物、水あか、ホコリなど、トイレの汚れは意外に複雑です。
 

汚れの種類や度合いによって、おそうじの方法も違ってきます。
 
効率良くおそうじするためにも、代表的な汚れの種類を知っておきましょう。
 

水性汚れには次のようなものもあります。

 

◎白色水性汚れ
 
水に含まれているカルシウムやマグネシウムが、水分の蒸発後、そのまま残ると白色汚れになります。
 
水がつくとなくなったように見えますが、乾燥すると再び現れます。

 

◎茶色水性汚れ
 
水が常に流れているところに発生しやすい汚れです。
 
乾燥してこびりつくことはありませんので、こすると落ちやすい汚れです。
 
トイレといえば陶器のイメージが強いのですが、便座や便ふたはプラスチック、
 
手洗器のパイプや給水管は金属めっきと、
 
さまざまな素材が混在しています。傷つきやすいものもありますから、
 
素材によって使い分けましょう。
 

◎洗面ボウルなどにつく汚れ
 
石けんや人体の脂肪分が水道水の中の金属成分
 
と反応してできたものです。徐々に積み重なっていき、ザラザラとした落ちにくいガンコな汚れです。

 


※まず洗剤を使うときはゴム手袋をしてください。

 

マー君のブログ

 

■トイレ用中性洗剤
 
黄ばみや黒ずみなどの汚れに適した成分が含まれています。
 
適した場所:便器、タンクなど。便座に使えるものもあります。
 
■住宅用中性洗剤
 
手あかやホコリ、軽い油汚れなどの汚れに適した成分が含まれています。  
 
適した場所:キャビネット、ドアノブなど住まい全般。

 

■台所用中性洗剤
 
材質をいためる心配が少ないのでおすすめです。ただし、洗剤が残ると変色やシミの原因となるので、
 
使用後は洗剤成分を拭き取ってください。

 

■クリームクレンザー
 
洗剤では落ちない、こびりついた汚れを研磨して落とします。こすりすぎると傷がつくので注意しましょう。
 
適した場所はタイル等です。
 
{環境にやさしいもので洗剤代わりに使える物!}
 

食用酢 ついてすぐの汚れには効果的です。ニオイがきついので薄めて。
{中性以外の洗剤(酸性・アルカリ性・塩素系など)}
 

材質に影響を与えることがありますので、使用前にラベルの表示をよく読んでお使いください。
 
材質を傷めないためにも、洗浄力の弱いものから段階的に使うことをおすすめします。
マー君のブログ

 

どうしても旨くいかなかったり 面倒だと思われる方は 

 

業者に頼まれる事も方法か思います!

 

当店では格安にてお掃除や片付け、不用品処理などさせて頂きます。

 

※通常の料金

 

・基本料金(一時間以内)3000円+交通費(豊島区周辺無料)~ですが・・・

 

(料金は、時・場所・状況に応じて変わりますので、全て相談「見積もり無料」してください!)



※当店では 以下のような仕事もお受けいたします。

 

ゴキブリ退治、  粗大ゴミ処理、    遺品整理、   お部屋掃除、   

 

ゴミ屋敷の整理、    草むしり、   どぶ掃除、   不用品処分、

 

大工仕事、   ペンキ塗り、    上下水道工事、    水漏れ修理、    

 

植木の剪定、    ベランダ鳩よけネット張り、   

 

プチ引越し、   荷物の運送、    家具の移動及び組み立て、   

 

エアコン掃除及び取り付け外し、   犬の散歩、   迷い犬猫探し、

 

お話し相手、    介護保険で受けられないサービス、

 

格安で「盗聴器」を発見、     格安で出張料理、 

 

テレビ番組の録画代行、   並び代行、  チラシ配り、 冠婚葬祭出席代行、   

 

お買い物の代行、  墓参り代行、    集金代行、  

 

お子様の送迎、  ボディガー ド   等々・・・・

 


<料金>

 

簡単な作業でも 1時間からでもお受けいたします。遠慮なくご依頼ください。

 

※基本料金 一時間3000円(一人)+出張費(豊島区無料)~ですが・・・・

 

(料金は時・場所・状況に応じて変わりますので、全て相談してください!)
(※ただし深夜24時~9時までのご依頼の場合は深夜手当てとして+1H1000円を頂戴しております。)

 


※年中無休・24時間営業なので いつでも どんなことでも ご相談ください!
(但し、専門知識や資格等が必要な場合はお引受出来ない場合がありますのでご了承下さいませ。)

 


※違法なご依頼は事情を問わずお断りします! 

 


 

全国便利屋協会登録  便利屋 こ こ ろ
          
http://siseituuten88.sharepoint.com  

 

TEL&FAX 03-6912-7744
           
携帯電話 080-4127-6140(直通) ソフトバンク

 

対象地域:豊島区及びその周辺

 


☆至急登録スタッフ募集中

 

池袋及び豊島区近辺でお仕事できる方、登録スタッフ募集しています。
週に1~2時間からでも構いません。 男女年齢は問いません。

 

お掃除好き、片付け好きの方歓迎いたします。それと元美容師、元大工、元電気工等の
元何々の仕事をしていた方お知らせ下さい。

 


あらゆる仕事を当店はお受けしておりますので 見合ったお仕事をして頂き、優遇します!

 


働ける時に 働ける時間だけで構いません。時給 1,200円(日払い)~です。

 

是非お待ちしております。

 

TEL&FAX 03-6912-7744

 

携帯電話 080-4127-6140(直通) ソフトバンク