家庭で出来るお掃除方法!  「便利屋こころ」豊島区池袋 東京

換気扇の掃除!



掃除と言うのは日常的なことなので 軽く見過ごしてしまいがちですよね!
ですがいざやるとなると なかなか面倒で邪魔くさいですね!

 


ついついほったらかしと言うのが 実情じゃあないでしょうか?

 

気がついたときには取り返しの付かない位に汚れが

 

こびりつき 余計にやりたくなくなると言う悪循環の繰り返しになってしまうのが現状です。

 

ですが毎日とは言いませんが せめて一週間に一度くらいは 定期的にやりたいものです。

 

そこで簡単に家庭で出来る換気扇の掃除方法を お知らせします。

ご家庭のお掃除で一番大変な所は、換気扇の掃除と答える方が多いそうです。

 

今日はその換気扇の掃除についてお話します!

 

換気扇、レンジフードの汚れ、こんな状態になっていませんか?
  
① レンジフードや換気扇が油でベタベタ
  
② レンジフードや換気扇から黒い油がたれてきた
  
③ 換気扇のフィルターが目詰まり
  
④ レンジフードの吸い込みが悪い

 

そうなってしまうと、お掃除大変ですよ!
早めに汚れを落とすのであれば家庭用のオレンジオイルを原材料に使った商品が出回っています。

よく油汚れを落としますし、手荒れも少ないようです。
臭いもほのかなオレンジの香りでお勧めです。

キッチンの油汚れは本当にイヤなものですね。

 


油汚れで悩まない為のポイントは、お料理をする時に必ず、換気扇を回して、
油の粒子を出来るだけ外に出してしまうことです。

 

気扇の油汚れを、そのままにしておくと換気扇としての機能を成さず、
油汚れはキッチン全体に広がります。

 

少ししつこい目の油汚れなら、ボロ布に食用油をつけて拭くと、
汚れが油になじんでキレイに取れます。

 

最後はから拭きして余分な油を拭きとって下さい。

 


大分ひどい油汚れの場合は、ある程度削り落としてから

 

灯油をボロ布につけて拭くと、とてもよく落ちます!

 

ですが火気には充分注意して行って下さい。
最後は必ず台所用洗剤で洗っておきます。

 

重曹を使う方法もあります。

 

重曹は水に溶けるとアルカリ性になるので、

油汚れをはじめ、いろいろな汚れを落とす力があります。
換気扇やレンジフードは、分解して取り外せる物は外して洗います。

かなりのベタベタ汚れも、浸けおきタイプの洗剤溶液に

 

浸け込むだけで、楽にキレイにできます。

 


浸けおきのポイントは、60度前後のお湯を入れ、洗剤を入れてよくかき混ぜてから、
汚れを下にして浸け込みます。

 

お湯の温度は高いほうが油はよく落ちますが、ゴム手袋をして作業できる温度の限界が
約60度ぐらいです。

 


汚れに応じてですが 15分以上~数時間浸け込み、汚れが浮いてきたら、
洗剤溶液をつけながら、歯ブラシ等で擦るとキレイになります。

 


外せない部分のお掃除には、ティシュペーパーに洗剤を吹き付け汚れに貼り付けておいて
上からオレンジオイルとかマジックリンなどをたっぷり付けて 

 

汚れがゆるんできたころにぼろ布でふき取るのが  一番いいと思います。

 

キッチンペーパーを使えばもっとしっかり付きますね。湿布する方法が一番です。

 

どうしても旨くいかなかったり 面倒だと思われる方は 業者に頼まれる事も方法か思います!

 

※当店では 以下のような仕事もお受けいたします。

 

ゴキブリ退治、  粗大ゴミ処理、    遺品整理、   お部屋掃除、   

 

ゴミ屋敷の整理、    草むしり、   どぶ掃除、   不用品処分、

 


大工仕事、   ペンキ塗り、    上下水道工事、    水漏れ修理、    

 

植木の剪定、    ベランダ鳩よけネット張り、   

 


プチ引越し、   荷物の運送、    家具の移動及び組み立て、   

 

エアコン掃除及び取り付け外し、   犬の散歩、   迷い犬猫探し、

 


お話し相手、    介護保険で受けられないサービス、

 

格安で「盗聴器」を発見、     格安で出張料理、 

 


テレビ番組の録画代行、   並び代行、  チラシ配り、 冠婚葬祭出席代行、   

 

お買い物の代行、  墓参り代行、    集金代行、  

 


お子様の送迎、  ボディガー ド   等々・・・・

 


<料金>

 

簡単な作業でも 1時間からでもお受けいたします。遠慮なくご依頼ください。

 

※基本料金 一時間3000円(一人)+出張費(豊島区無料)~ですが・・・・

 

(料金は時・場所・状況に応じて変わりますので、全て相談してください!)
(※ただし深夜24時~9時までのご依頼の場合は深夜手当てとして+1H1000円を頂戴しております。)

 


※年中無休・24時間営業なので いつでも どんなことでも ご相談ください!
(但し、専門知識や資格等が必要な場合はお引受出来ない場合がありますのでご了承下さいませ。)

 


※違法なご依頼は事情を問わずお断りします!

 



 

 

全国便利屋協会登録  便利屋 こ こ ろ
          
http://siseituuten88.sharepoint.com  

 

TEL&FAX 03-6912-7744
           
携帯電話 080-4127-6140(直通) ソフトバンク

 

対象地域:豊島区及びその周辺

 


☆至急登録スタッフ募集中

 

池袋及び豊島区近辺でお仕事できる方、登録スタッフ募集しています。
週に1~2時間からでも構いません。 男女年齢は問いません。

 

お掃除好き、片付け好きの方歓迎いたします。それと元美容師、元大工、元電気工等の
元何々の仕事をしていた方お知らせ下さい。

 

あらゆる仕事を当店はお受けしておりますので 見合ったお仕事をして頂き、優遇します!
働ける時に 働ける時間だけで構いません。時給 1,200円(日払い)~です。

 

是非お待ちしております。

 


TEL&FAX 03-6912-7744

 

携帯電話 080-4127-6140(直通) ソフトバンク