読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鬼の役にもなりますよ(笑)!     東京 「便利屋こころ」豊島区池袋

2月3日は節分の日です。 


古くは中国漢の時代から五穀豊穣を祈願したもので、
日本では万葉集にもまた今昔物語にもそれらしい話が出ているようです。

 

定着したのは室町時代のようですが、
「節分」は本来、季節の移り変わる時の意味で、

 

立春立夏立秋立冬の前日を指していました。特に立春が1年の初めと考えられることから
次第に、「節分」といえば春の節分を指すものとなりました。

 

※なぜ、豆をまく?! 
もともとは赤飯つまり小豆と五穀だったようですが、小豆は晴れの儀式に使われていき、
身近な大豆がそれに変わったのではないかと思います。

 

豆まきは、季節の変わり目には邪気が入りやすいと考えられており、
その邪気を払うために行います。

 

一般的には、豆まきは年男(その年の干支を持つ生まれの人)
または、

 

一家の主人が煎った大豆をまき、家族は自分の歳の数だけ豆を食べるとその年は、
病気にならず長生きすると言われています。

 

※食べる豆のかずは満年齢なのか数え年なのか?

節分で食べる豆の数ですが、満年齢なのか数え年なのかと言うと、数え年の分です。

それ以外にも地方によっては
「数え年の分」と「自分の数え年+1」の2つがあるみたいです。

 

恵方巻きとは?

節分の日に、「巻き寿司のまるかぶり」が節分のイベントととして世間に浸透してきたのは、
大阪が発祥の地といわれており、大阪海苔問屋協同組合が道頓堀で行った行事をマスコミが取り上げ、

全国の食品メーカーがそれに便乗して全国に広まったそうです。

 

太い巻き寿司をラッパを吹くようにくわえて恵方に向かって私語を交えずに丸ごと食べる事により、
1年間良い事あるそうです。

 

巻き寿司を使うのは理由は、「福を巻き込む」からで、
また、まるごと食べるのは、「縁を切らないために包丁を入れない」という事です。

 

また、恵方とは陰陽道で、その年の干支に基づいてめでたいと定められた方角の事を表します。

ちなみに恵方は、5年ごとに同じパターンをたどり、


2013年(平成25年) 南南東(南微東)
2014年(平成26年) 東北東(東微北)
2015年(平成27年) 西南西(西微南)
2016年(平成28年) 南南東(南微東)
2017年(平成29年) 北北西(北微西)
2018年(平成30年) 南南東(南微東)
2019年(平成31年) 南南東(南微東)
2020年(平成32年) 東北東(東微北)
2021年(平成33年) 西南西(西微南)
2022年(平成34年) 南南東(南微東)
2023年(平成35年) 北北西(北微西) 
          〃
          〃
          〃
と、くり返されます。


便利屋は ご要望があれば、鬼の役にもなります!(笑)

料金は1時間一人3000円+交通費(豊島区無料)ですが長時間の場合でしたらご相談で決めさせて頂きます。
衣装はそちらでご用意願います。なければ衣装代は別途料金になります。

 

※当店では 以下のような仕事もお受けいたします。

ゴキブリ退治、  粗大ゴミ処理、    遺品整理、   お部屋掃除、   

ゴミ屋敷の整理、    草むしり、   どぶ掃除、   不用品処分、

 

大工仕事、   ペンキ塗り、    上下水道工事、    水漏れ修理、    

植木の剪定、    ベランダ鳩よけネット張り、   

 

プチ引越し、   荷物の運送、    家具の移動及び組み立て、   

エアコン掃除及び取り付け外し、   犬の散歩、   迷い犬猫探し、

 

お話し相手、    介護保険で受けられないサービス、

格安で「盗聴器」を発見、     格安で出張料理、 

 

テレビ番組の録画代行、   並び代行、  チラシ配り、 冠婚葬祭出席代行、   

お買い物の代行、  墓参り代行、    集金代行、  

お子様の送迎、  ボディガー ド   等々・・・・


<料金>

簡単な作業でも1時間からでもお受けいたします。遠慮なくご依頼ください。

※基本料金 一時間3000円(一人)+出張費(豊島区無料)~ですが・・・・

(料金は時・場所・状況に応じて変わりますので、全て相談してください!)
(※ただし深夜24時~9時までのご依頼の場合は深夜手当てとして+1H1000円を頂戴しております。)


※年中無休・24時間営業なので いつでも どんなことでも ご相談ください!
(但し、専門知識や資格等が必要な場合はお引受出来ない場合がありますのでご了承下さいませ。)


※違法なご依頼は事情を問わずお断りします! 





          
全国便利屋協会登録  便利屋 こ こ ろ
          
http://siseituuten88.sharepoint.com  

           
TEL&FAX 03-6912-7744
           
携帯電話 080-4127-6140(直通) ソフトバンク


対象地域:豊島区及びその周辺


☆至急登録スタッフ募集中

池袋及び豊島区近辺でお仕事できる方、登録スタッフ募集しています。
週に1~2時間からでも構いません。 男女年齢は問いません。

お掃除好き、片付け好きの方歓迎いたします。それと元美容師、元大工、元電気工等の
元何々の仕事をしていた方お知らせ下さい。


あらゆる仕事を当店はお受けしておりますので 見合ったお仕事をして頂き、優遇します!


働ける時に 働ける時間だけで構いません。時給 1,200円(日払い)~です。

是非お待ちしております。

 

TEL&FAX 03-6912-7744

携帯電話 080-4127-6140(直通) ソフトバンク